船でも日本一周できる

クルマで日本一周もよいのですが、船でも可能です。

以前、日本一周のためクルーザーを買いました。

 

当然中古で。ヤマハの27フィート。

ひとりで出港するにはこの大きさが限界かな。

 

f:id:akokoa:20201016155519j:plain

よい中古艇がみつかれば日本全国見にいってました。この船も岡山にあったのを日帰りで見に行きました。往復1500km日帰りで、今から思えば体力ありました。

 

マリーナは神奈川県内でいろいろと探して、結局、横須賀・浦賀でお願いすることに。東京湾側で、上下架が無料のところに決めました。気軽に出航できるようにと。

 

近くには葉山マリーナや逗子マリーナがあったので何度か説明を受けたり見にいったのですが、ここは結構係留費が高かったし、上下架の費用がその都度かかるのでやめました(これは記憶が曖昧)。それ以前に逗子マリーナは目が飛び出るような係留費でした。わたしなんぞ場違いで。

 

買ったすぐの頃は、毎週のように子どもや職場のみんなと船を出していました。マリーナではBBQなんかも出来たので、早朝出航して釣りを楽しみ、昼前に戻ってきてBBQというのが定番でした。職場のみんなも毎年恒例のイベントのように楽しみにしてくれて、それなりに満足していました。

 

のですが、まあ、子どもも大きくなり徐々に乗ることも少なくなって、日本一周の計画すらするまえにあえなく5年で売却となりました。

 

 

購入したのは、10年落ちくらいで400万くらいだったかな。ただ5年のってからの売却額はほぼ同額でした。個人売買で、どこぞの社長さんが現金で買って行きました。