淡路島から徳島へ

さて、日本一周旅行の続きになります。

天気もよく,今日から四国に移動です。

淡路島から四国へというと、おきまりの鳴門の渦潮をみてからですわね。

行き当たりばったりでしたが、乗り場に行くと、ちょうど次の船が出るところで、すぐにチケットを購入して乗れました。空気も澄んでいて気持ちいいです。

遊覧船には5,6組くらいのカップルが乗船していました。

 

f:id:akokoa:20201016161312j:plain

その後、徳島の大歩危小歩危に行きました。こちらも渓谷を船でまわりましたが、ちょうど最終便に乗ることができました。

子供の頃に家族で来たことがあり長らく再訪したかった名所です。その後、日本のチベットとよばれている祖谷(いや)渓谷の旅館に行きます。祖谷美人というこぢんまりとした宿です。渓谷沿いの駐車場に到着すると、蕎麦屋に併設しているような、本当に小さな宿です。

 

渓谷にへばりつくように建っていて、部屋の露天風呂からの景色はなかなか風情があります。風呂も良かったのですが、ここの夕食は囲炉裏での食事で、焼き物が出てきます。これが良かったです。お値段は44000円。

f:id:akokoa:20201016161346j:plain

値段の割にはよかったと思います。一休の評価は4.52。まあ、そんなところでしょうか。秘境だし、食事もおいしいし、部屋に露天風呂もあり、で、悪くはないのですが、こういった旅館が35千円くらいだと、そうとうに割安感がありますが。生ビールは780円で旅館にしては良心的です。

f:id:akokoa:20201016163329j:plain