八幡浜のフェリーが欠航で

引き続き雨天です。

今日は、松山から八幡浜へ向かい、大分別府にフェリーで渡る予定です。ホテルを出発してすぐに時刻表をみようとサイトにアクセスしたら、なんと、欠航です。そんなに荒れた天気でもないんですけどね。

 

f:id:akokoa:20201016163554j:plain

となれば、松山にとどまるか、本州にわたって広島あたりに泊まる手がありますが、すでに別府の旅館を予約しています。

仕方ないので、松山~今治しまなみ海道尾道~広島~山口~福岡~大分・別府と橋と高速で向かうことにしました。ほとんどぽんちゃんが運転してたので、なんてことはありませんでしたが(笑

それにしても、松山~別府を陸で移動するのはほんとたいへんです。距離が半端ない・・・ぽんちゃん感謝やで。

 

別府につく頃には雨も止んで天気も戻ってきてました。

別府温泉の神和苑という旅館に泊まります。結構大きな旅館ですが、コロナの影響かほとんど泊まっている人はいませんでした。翌日、ちょっと重要な会議があったので、連泊にして会議に備えます。ここでは広めの離れに泊まりました。縁側もあって、部屋に露天風呂もあり最高でした。

従業員が休んでいるのか、結構職位が上の男性が接客してくれましたが、

DVDって観れますか」

「いや、ないんですよ」

でも、あとでテレビの下を見るとちゃんとDVDありました。あまり部屋のことを知らない方のようで、笑ってしまいました。部屋が広すぎて、暖房がきくまで時間がかかり寒かったです。ちなみに、翌日はすぐ上の山に雪が積もってました。チェックインするまでに暖房入れておいてほしいところです。

 f:id:akokoa:20201016163649j:plain

翌日は、昼ご飯に近くのラーメン屋に行きました。ここがなかなかよいお店でした。それから、少し服が足りなくなってきたので、イオンモールへ。

二泊で99000円ですからコスパは相当に良かったです。一休の評価は4.6でした。

二日目は、なんと貸し切り状態でした。ほかにお客さんなし。大きなプールも誰もいなかったそうです。部屋、露天風呂、食事となかなかよい旅館でした。