外車の売却にチャレンジ(そして、その5)

その4からつづく

 

しかし、この会社、いまどき、査定のために来店させるとか、他の業者と比べて見劣りします。

まあ、その分ムダなコストはかかってないでしょうから、それはそれでOKとしましょう。

 

店舗までは30キロくらいです。天気もよいのでドライブ気分で行きました。

 

お店に着くと、すぐにそれらしき人が待っていたように出てきて

「○○様ですね」(う~ん、なかなか好印象)

「査定よろしくお願いします」

で、しばし、お店の中で待ってました。コーヒー飲み放題でくつろぎます。

 

昨夜の電話での査定概算では230~270です。

途中、同じS6のオークション情報を見せてくれたり、最近の動向など話してくれたりで悪い印象ではありません。

 

で、結論。途中の交渉は省きますが、250で決定しました。今から思い返せば、あと5~10くらいは上乗せ可能だったかもしれませんが、他に比べて破格に高かったですね。加えて、最近のオークションの結果を見せてくれてたので、価格の妥当性もありますし、おそらくオークションにださずに自前で売るんでしょう。

オークションの落札価格から判断すると他社の200とか210で利益が出るかどうかのラインで、このあたりが限界でしょう。自社で売る場合は高く買い取れるというのはおそらくですが、本当のようです。

ちなみに、以前も他のクルマを売却するため他社店舗に行ったときも最近のオークション結果を見せてくれましたことがあります。その際は、驚くことに自分が買ったクルマのオークションも見つけてくれました。中古車屋は結構儲けているなと感心させられましたが。

 

さて、今回の買取の総括です。

 

購入価格が275で認定中古車の1年保証ですから、半年経過の1万キロアップで250なら上出来でしょう。

 

今回の交渉でわかったのは、

・外車の買取は外車を得意とする業者に査定を出す

・訪問してくれる業者も利便性は高くてよいが、店頭で査定する場合は、より交渉がスムーズになる(オークション結果など見れるケースが多い)。

・自前で売るかどうかで、1~2割程度は買い取り価格に差が出そう。オークションのマージンがないので高く買い取りますといううたい文句は、(本当に自前の店舗で売っているなら)たぶん正しそう。

・さいごにもうひと粘りすればよかった。

 

といったところでしょうか。

この週末は天気がよさそうなので最後のドライブをと思っていたのですが、手元に持っていても事故や傷がこわいので、早速明後日クルマを持っていくことにしました。

 

後日談。

明後日、ポコちゃんにお願いして一緒にクルマを持っていきました。

行く途中、いろいろとあったのですが、それは別な機会に。

オーラッシュさん、この後鑑定士が事故歴などチェックして、問題なければ10日くらいで入金するとのこと。10日はちょっと長いです。その間は、所有権は移転しているが、売り掛け状態になっていますからね。

正直にそのことを言ったら、じゃあ、1週間くらいでがんばりますと。まあ、この会社の親会社は立派な会社ですから心配はないでしょうけど、今時、クルマの買取で振込に10日はないでしょう。

 

で、結果は休日挟んで三日後には振り込まれていました。売却完了!