キャンピングカー購入記② 

探し始めて、諸先輩方のブログを参考にします。

購入記はよんでいても楽しいですね。

 

探し始めるとまず考えるのは、バンコンかキャブコンの選択ですね。

この点にはまだ結論に到達できていないのですが、暫定的には、広けりゃどっちでもよい(そりゃそうですわね)というスタンスです。

 

その一方、キャブコンのベースとなるカムロードの走りや安定性、ブレーキングには不安があるので、広めのバンコン、つまりハイエースのスーパーロングにまず関心が向かいました。

 

唯一、全長5380mmというのがおっそろしいところではありますが、グラボを購入するときも全長が5100mmということで心配でしたが、いざ運転をはじめると初心者マークのアキナですらすいすい運転してますから。そこまでたいへんではないかも。まあ、ぎりぎりセーフでしょうか。

 

あとは、二人とも晩酌が欠かせないので、常設ベッドはマストです。とはいえ、二段ベッドは狭いので可能な限りセミダブルくらいの常設ベッドが欲しいところです。

 

こういったスペックを想定しながら、まず気になったのが、

ナッツのリーク2とリンエイのバカンチェスです。二人とも、この2車はいいよね、という気持ちで一致していたので、キャンピングカーフェアなどでは、いつもこの2車のブースに行って妄想を膨らませていました。

 

ちょうどその頃季節は夏に。キャンプ場は暑いです。汗だらだらでキャンプしながら、徐々にキャンプの回数が減っていくことになります。そうなると単純なもので、クーラーに目が行くことになりました。

 

バンコンでクーラーはハードルが高いです。最近でこそ、オプションで(あるいは標準でも)クーラー付きも見られるようになってきましたが、うちは中古が前提ですから、クーラー付きは限られています。

じゃあ新車ならどうか。リンエイは、クールスターが取り付け可能ですが+60万です。悩ましい価格です。おまけに今はキャンピングカーブームで、納期も1年以上というところです。

 

そんな経緯で、クーラー付きならキャブコンもやむなし、という雰囲気になってきました。キャンピングカー探しも一から出直しです。