キャンピングカーの駐車場を探す

さて、リバティに決めたら、次は、駐車場です。

これが結構やっかいです。

自宅の駐車場は6メートル強あるので長さは十分なのですが、高さがネックでどうやっても駐めることができません。

 

リバティは全長589センチです。幅は212センチ。

暇があれば、巻き尺もって自転車で駐車場を探していました。

近所の不動産屋はほぼいきましたし、また、少しスペースがありそうな駐車場には看板などに直接電話して空きを聞いたりしましたがなかなか見つかりません。

都内ではキャンピングカーの駐車場はなかなかむずかしいです。

ハイエースクラスであれば見つけられるのですが。

 

そうこうしていると、1台可能性のあるスペースが歩いて5分くらいの所に見つかりました。4台並列における駐車場で、隣にはトラックが置いています。

寸法的にはいけそうですが、

一番奥に駐めてあるクルマの出入りが少し気になるのと、

隣のトラックが大きく、乗り降りのスペースが窮屈な点です。

 

とはいえ、少なくとも車庫証明はとれそうなスペースなのでここに決めることにしました。

で、不動産屋に契約に向かいました。

手数料を見たところ、今時、賃料保証を1ヶ月分掛けなければならないと。

保証人を付けない場合にマンションなどで掛けるやつです。

それとは別に敷金1ヶ月と仲介手数料です。

駐車場で、賃料保証はやり過ぎだと思うのですが、オーナーの意向でしょうから仕方ありません。いまから振り返れば、トラックが止まっていたので法人向けを想定しているんでしょうね。個人で夜逃げする場合は、クルマを残していきませんから、滞納したらすぐに次の客を付ければよいですからね。

それと、車庫証明も手数料が必要だと。まあ、これは以前もそんなことはあったし、仕方ないかもしれません。(あとでわかったのですが、都内は契約書でも代替できるようですが)

そして、最後にもう一つ問題が。

クルマの大きさを説明してその結果薦められた駐車場なのですが、既に駐めている人からクレームがあったら個別に対応してくれと。まあ、通常そうなるんでしょうけど、急に不安になってきました。

とくに奥に駐めているクルマから出入りがしにくくなったといわれれば、どうしようもありません。不動産屋からすれば、そこで再び仲介ができるようになるので、ラッキーでしょうけど、こっちはたまりません。

賃貸保証の件もあったので、この物件には決めずに、一から探すことにしました。

 

徐々に範囲を拡げていって、歩いて15分くらいのところ2カ所ほどようやく見つかりました。

1カ所は、20台くらいのしっかりした駐車場で、割と通路が広いのと、一番奥がちょうどあいていて、巻き尺で測ると、全長、全幅ともに問題なく、前のクルマの出し入れと横の車との間隔の点で支障はなさそうです。対面に止めてあるクルマの出入りも余裕でクレームなどきそうもありません。

もう1カ所は、未舗装のなんか原っぱのような数台置けるスペースで、こっちは白線も引いてないので、適当にそれらしい指定場所に置くという感じですが、台数も少なくて、スペース上は問題なさそうでした。

ただ、前面の道路が狭くて、置けそうか確認に使ったグランドボイジャー5.1メートル×2メートル)でも結構苦労して入れることになりましたので、リバティだと厳しいかもしれません。で、前者の駐車場に決めて申し込みました。賃料保証などもなく、おまけに車庫証明もその場で無料で出してもらえました。

 

あとは、車庫証明がとれるかどうかです。そもそも、白線が、5.2メートル(全長)なんですよね。ネットで見てみると、駐車場の中であれば白線からはみ出ても関係ない、とあるのですが。グランドボイジャー車庫証明の時は、担当者が何度も現地に来られて、寸法測りながらの説明が必要になった経緯があるので、ちょっと心配です。結果は、

「このクルマ大きいねえ~」

とひと言警察の窓口の人に言われただけで、すんなりおりました。