キャンピングカー購入記④

その後も、クレアやコルドリーブスなど見て回ったのですが、

気に入った仕様にするためには新車にせざるを得ず納期がむちゃくちゃ長い、

納期が短い中古車や展示車では、エアコンを付ける必要があったり、ダブルタイヤでなかったり、少し思っている仕様とはちがってきます。

コルドリーブスあたりは、使い勝手も良さそうだったのですが、常設ベッドがバンクになるところで決めるというまでには至りませんでした。

 

その頃になると、セレンゲティの対抗として、クレアに絞って探していました。

ナッツにも何度も足を運びました。

とくにナッツにあったダブルタイヤの中古車は、

値段もまずまずで決めようというところで、現車を確認しにいっている途中、

数時間というタッチの差で売却が決まってしまうなど、縁のなさもありました。

 

最後は、

セレンゲティ525の展示車、(上のとは別な)クレアの2年落ち5000キロ、とリバティの3択となりました。3車とも大台は超えていない同程度の値段でした。

値段的にはクレアが一番安く、また、充電機能の充実したエボ、そしてなによりもまるで新車のような使用感のなさ、で最有力だったのですが、唯一、シングルタイヤというのが、ちょっと・・。

 

それからは、シングルタイヤでもしっかり管理しておけば問題ないというブログ、ダブルタイヤのデメリットなどの記事を毎日のように漁っていました。ただ、走っている同じクラスのトラックは結構な割合でダブルタイヤなんですよね。

プロが乗る商用車でさえダブルタイヤなのですから、素人の自分はダブルタイヤだよなあ・・・、と思ったりしました。

 

なかなか決めきれないときにタイミングよく、リバティの中古車屋から、少し値引きが可能になったと連絡がありました。

結論から言うならば、それならばと、購入することにしました。値段の方は、新車を視野に入れた段階で、すでに踏ん切りは付いていたのですが、長さの方は、セキソーバロンに乗っている方のブログを参考にしながら、まあ乗れそうかなと勝手な予想をして目をつぶることにしました。