2020-01-01から1年間の記事一覧

Web会議で冷や汗

リモートワークもすっかり慣れてきました。 春先は、ZoomとかWebexとか、情報弱者の私に使えるかなと心配でしたが、慣れてくると生活が楽になり悪くありません。通勤がなくなったのと、夜の会議でも残業が負担になることもありません。 だんだんとパワーアッ…

三重のキャンプ場へ再び

梅雨の合間に好天が続きそうだったので、三重のキャンプ場に行くことにしました。露天風呂が併設で、静かなキャンプ場なのでお気に入りです。 初日は、三重に直行せずに名古屋で一泊することにしました。昼過ぎに出て、夕方、名古屋着。名古屋駅前のホテルに…

クルマが増えた

新型コロナ感染が拡大する前の1月頃の話。 そろそろクルマを買おうかなと思い立ちました。日常の足にしているドイツ車はもう10年以上のってます。15万キロも乗りましたから、そろそろいいでしょう。青色申告では、クルマの減価償却って結構でかいんです。…

日本一周旅行の続き

リモートワークっていいですね。 わたしは、会社ではあまり役に立たない方なので、家にいる方が同僚にとっても邪魔にならなくてよいはずです。いわゆるWin-Winですかね(笑 へへへ ということで、またまた,旅行に出かけることにしました。書きかけのブログ…

ナイスなダイヤモンド会員

日本一周旅行の際に一休で予約をたくさんしたので、ダイヤモンド会員というのになれました。 一休のダイヤモンド会員というのは、このプログラムに参加している旅館やホテルに泊まる際に、特典を受けることが出来るというものです。 多い特典は、その土地の…

クルマ遍歴②

ギャランGSⅡ ハードトップ ツインキャブ2000cc。ギャランGTO GSRと同じエンジンを積んでるがファミリーカー。GTO GSRといえば、結構な人気でどう見ても買えなかったが、同じエンジンのギャランはお手頃価格だった。 ハードトップで8万キロのもの。なんと、メ…

クルマ遍歴①

40年くらい前に免許を取って以来いろんなクルマに乗ってきたので備忘録としてクルマ遍歴を書いてみます。 日産チェリー1200GL 大学に入って1年もたたないうちに買ったクルマ。 まだ免許とる前だったが、クルマがほしくなり甲州街道沿いの中古車屋で購入。こ…

千ベロに挑戦

最近のふたりのブームは、千ベロです。ひとり1000円でべろべろに酔えるか、です。 旅行期間中に相当に散財した反動でしょうか、逆に「出来る限りやすく酔っ払う」を検証しています。 銀座の寿司屋さん すきやばし何とかとかはもちろん財力的に行けませんが、…

日本一周後半戦は断念

静岡から、次の目的地は岐阜高山です。今回はお目当てのキャンプ場があり、既に予約済みです。天気もよく楽しみです。 朝飯を食べて部屋に戻ると、予定しているキャンプ場から電話が入っています。なんだろうなあ、と思い折り返し電話してみると・・・ 「た…

日本一周は後半戦に

東京に戻ってきた翌日、午前中会議です。 私は運良く社外取締役をいくつかやらせていただいてます。その役員会の日です。役員会はさすがに欠席できません。有価証券報告書なんかで、出席数などが開示されますからね。 で、午前中に無事役員会が終わって、す…

岡山で寿司を食べる

長崎では、雲仙とか佐世保の方もまわってみたかったのですが、一旦,東京に戻るために佐賀~山口~広島と通過して、岡山に行きました。岡山は、何か観光するというのではなく、宿泊のみです。 岡山市内のホテルに泊まりました。夜は、ホテルの近くでカウンタ…

フェリーに乗って長崎島原へ

不思議な感じの阿蘇の宿を出発して、長崎に向かいます。 島原です。 陸路で行く手もあったのですが、天気もよかったので今回は、熊本からフェリーを使ってみました。 ホテル南風楼というところに泊まりました。 32640円で、露天付きの部屋ですが、結論でいえ…

熊本阿蘇山へ

旅行にでて3週間がたちました。 どうしても外せない東京での会議が入ってしまいあと3日で一旦帰ることになりました。 それで、今後のスケジュールを確定することにしました。 まず、今日は、鹿児島から熊本に行って一泊、翌日は長崎島原で一泊、そして帰路岡…

閑話休題 アキナの運転

今回の旅行では、アキナちゃんに運転を任せることが多いです。 ただ、免許取得ほやほやです。 はじめはどんな運転だろうとおっかなびっくりで助手席に乗ってましたが、運転してみるとわるくありません。というか初心者の運転ではないですね。 制限速度を超え…

20日目、鹿児島へ

旅行も20日目になりました。宮崎での連泊を切り上げて鹿児島に向かいます。宮之城温泉というところにある手塚旅館に泊まりました。50600円です。一休の評価4.77と相当に高いです。 ここは旅館の構えが少々控えめなので、わかりにくいです。入ってみると、落…

宮崎に連泊

シーガイア、とても居心地がよかったので連泊することにしました。今度は、一休ではなく、フロントに電話して同じレートで泊めてもらいました。 連泊なので、出発の準備もする必要なくだらだらと起きて、昼くらいからサンドイッチを調達して、ガゼボでシエス…

宮崎は楽しい

今日は、高千穂峡でボートに乗ったり、散策したりして宮崎に行きます。 朝仲居さんに聞いたところによれば、高千穂峡のボートは、通常であれば相当に混んでいて1,2時間待ちを覚悟しなければならないそうです。乗る場合は、早朝早くお父さんが並びに行くの…

別府から高千穂峡へ

別府温泉は、外国人観光客もいなくて穏やかでした。 宿を出発して、鶴見岳にロープウエイで登りました。山頂には誰もいませんでしたが、雪が結構積もっていて驚きました。やまなみハイウエーを経由して高千穂峡を目指します。 やまなみハイウエーは、中学1年…

八幡浜のフェリーが欠航で

引き続き雨天です。 今日は、松山から八幡浜へ向かい、大分別府にフェリーで渡る予定です。ホテルを出発してすぐに時刻表をみようとサイトにアクセスしたら、なんと、欠航です。そんなに荒れた天気でもないんですけどね。 となれば、松山にとどまるか、本州…

高知から松山へ

朝から本降りとなりました。 天気よければ,いろいろとまわりたいのですが、だいたいわれわれは食べて飲んでりゃ楽しいので、雨の時はあまりムリはせず移動します。 で、この日は観光ぶっとばしで高知から松山に向かうことにしました。天気が良ければ沈下橋…

徳島から高知へ

朝起きると、青空が拡がりよい天気です。が、この日は天気が崩れるようで、連泊を断念して高知に向かうことにしました。 木頭キャンプ場からは、高知に抜ける山道を選びましたが、これが大失敗。1台がぎりぎりの山道を1,2時間近く運転して、ようやく海側の…

徳島でキャンプ

今日も天気は申し分なく、まずは旅館の近くにあるかずら橋に出かけました。桜も咲いていて最高です。そして、通常であれば橋を渡るのに入場制限をかけているらしいのですが、われわれひと組だけでした。ここは訪れる価値はありそうです。 その後、今日の目的…

淡路島から徳島へ

さて、日本一周旅行の続きになります。 天気もよく,今日から四国に移動です。 淡路島から四国へというと、おきまりの鳴門の渦潮をみてからですわね。 行き当たりばったりでしたが、乗り場に行くと、ちょうど次の船が出るところで、すぐにチケットを購入して…

北海道旅行 第2弾道東へ

リアルな会議があったので、北海道旅行は一旦中断して東京に戻りました。すぐに北海道旅行にとんぼ返りとも思ったのですが、だらだらしてしまい、あっという間に2週間で。 夏が終わると,寒くなってくるので、 わたし「そろそろ北海道いこか」 アキナ「そや…

北海道への旅行 第1弾

7月に入り非常事態宣言が解除されたので北海道に行くことにしました。 初日は仙台まで移動します。今回は東北自動車道ではなく、常磐道を経由して仙台に行きました。 仙台では、友人と一緒に飲もうと思っていたのですが、あいにく都合がつかず二人で牛タンを…

梅雨入り前のキャンプ

梅雨入り前です。朝起きると、またまたキャンプ日和です。 例のごとく (わたし)「キャンプいかへん?」 (アキナ)「いこいこ」 ということで、冷蔵庫にある前夜のおかずやビールをクーラーボックスに入れてしゅっぱ~つ! LOGOSの10数年前に買ったクーラ…

船でも日本一周できる

クルマで日本一周もよいのですが、船でも可能です。 以前、日本一周のためクルーザーを買いました。 当然中古で。ヤマハの27フィート。 ひとりで出港するにはこの大きさが限界かな。 よい中古艇がみつかれば日本全国見にいってました。この船も岡山にあった…

人魚の湯キャンプ場へ

5月下旬のある日。 朝起きると天気がよかったので、アキナちゃんに 「キャンプいかへん?」 「いく~」 で、お気に入りの館山「人魚の湯キャンプ場」に電話入れました。 ここのキャンプ場、ネット予約は前日までなんですよね。 で、あいてるってことで、着替…

友人と栃木のキャンプ場へ

7月のある日、わたしの友人とアキナの3人で飲みました。 コロナ下では久々というか、会食は初めてですかね。 7,8年前からときどき飲みに行っている「たいちょー(隊長)」です。 たいちょーと飲むときはいつもキャバクラへの腹ごしらえなのですが今回はた…

番外編:日本一周用に買ったクルマ

車中泊は以前から結構関心があって、サイト見たり、実物を見に行ったりしていました。 今回、日本一周するに際して選んだクルマは、グランドボイジャー。へへへ アメリカのクライスラー社のものです。20年以上前からボイジャーには関心があって、一度乗って…