またまた外車の売却にチャレンジ(2)

次はカーチスへ。

 

ここは以前フォードエスケープを高値で買い取ってくれたことがあるのですが、

どうでしょうか。連絡すると、

安い価格帯には見積りコストをかけない方針か、店舗での見積りに誘導してきます。

それ自体は悪いことではなく、

むしろムダなコストをかけないので好感がもてるのですが、

今回は近くに店舗がなくて見積りは断念しました。

 

さて、つぎは1年くらい前に一度買取の相談をしたことのあるカーセブンです。

1年くらい前の見積もりは、4050万でした。

そのときは、買って半年もたってなかったので、相当にショックでした。

ただ、印象は、オークションでの落札実績などを見せてくれて、

根拠も提示してきたので納得がいき割と好印象です。

あれから1年たっているし、距離も伸びたので相当に値落ちしているでしょうが、

5万とは言わないのではないかと・・・。

 

2,3日してカーセブンの担当者、来てくれました。

見積りに来てくれたのは、前回と同様の担当者でした。

結果は21万円。

外車王とはえらい違うな。ナイスです。

おまけに、その日の夜、もう一万上乗せしてよいと。

それまで5万くらいが相場だったので、これでほぼ決まりです。

 

ただ、もう一社アップルにも見積り出しているので、即決はしませんでした。

アップルも有名ですからね。

当初、店舗まで来て欲しいと言っていたのですが、じつは既に任意保険をキャンピングカーの方に移したので、保険がありません。

で、クルマを動かしたくなかったので見に来てもらうことにしました。

誠実そうな担当者が来てくれて、30分以上もクルマをチェックいただきました。

見積りもがんばっていただいたのですが、結果は15万円でした。

 

ということで、今回は、カーセブンで決定!

まずまずの満足度です。ただ、購入価格からすれば、相当な値落ちです。カーセンサーなどで同程度の中古価格を確認しうると、だいたい80100万くらいですから、なかなかの利益ですな。もちろん、整備費用はかかりますけどね。

 

総括すると、

・外車王:どちらかといえば高級車の方が得意そう。価格帯の安いところには関心が無いのかやめといた方がよい。

ガリバー:ここは割と安い価格帯も得意なのかと思っていたが、外車は別部門(電話をかけてくる場所が違う様子)のようで、そうなってくると外車王とほぼ同じような買取方針。したがって、低価格帯はムリ。

・アップルとカーセブンは、割と低価格帯も守備範囲なので、期待できる。

 

以上、単なる感想なのであまり参考にしないで下さい。