2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー購入記② 

探し始めて、諸先輩方のブログを参考にします。 購入記はよんでいても楽しいですね。 探し始めるとまず考えるのは、バンコンかキャブコンの選択ですね。 この点にはまだ結論に到達できていないのですが、暫定的には、広けりゃどっちでもよい(そりゃそうです…

キャンピングカー購入記①

去年くらいからキャンピングカーを探しています。 グランドボイジャーで日本一周した際に、多くのキャンピングカーを目にして欲しいなあと。 ただ、すぐに買えるわけもなく、まずは、グランドボイジャーの快適化を進めてきました。 ・床張り ・食事用のイス…

愛車遍歴⑤

フェアレディZL(50年式) 大学の頃は結構中古車巡りをしていた。当時はインターネットもなく、ただただドライブがてら幹線道路沿いを見て回る程度だった。 そんな折、奥多摩の方できれいなブルーメタのフェアレディZを発見。40万円でエアコン付き。Zは当時…

クライスラーの故障

クライスラーの故障のつづきです。 例のトラクションコントロールのエラーですが、ディーラーではらちがあかないので、再度、近所の修理屋さんに持ち込んで、社長にお願いしてみました。 結果は、おそらく、センサー関連ではないかと。やってみなきゃわから…

クライスラーって

クライスラーのグランドボイジャー。 さすがアメリカ本場のミニバン。 クルマはすばらしい。 でも故障はあります。 ちょこちょこと。まあ、10年選手ですから日本車やドイツ車でもあります。 買ってすぐの故障は、というか故障というの言い過ぎですが 40キロ…

愛車遍歴④

時系列的には前後するが、就職してはじめて買ったのがBMW520。 100万円くらい。尼崎の有名な中古車センターで購入。 はっきり言ってポンコツ。寮で同室だったU君に、こんなポンコツに100万も払ってアホちゃうかとあきれられていた。彼は、淡路島出身で根っか…

リモートワーク

リモートワーク、いいですね。 響きもいいけど、毎日がナマケモノになれてうれしい。 こうなった以上、収束しても元には戻れませんぜ。 まあ、このくらいの緩さでも日本経済はまわるっちゅうことですね。 バブルの頃の生活: 5時起床 寮の二段ベットから飛び…

愛車遍歴(その③)オートバイ編

クルマの遍歴を一休みしてオートバイ遍歴。高校を卒業してクルマの免許を取る前にバイクを買った。まず、ホンダパッソル50CC。大学1年にして始めて買った動力車。免許は、普通車をとるために教習所に通い始めたのだが、なかなか予約ができず、とれそうにない…

残念なガソリンスタンド

これで4台の内1台売却で3台になりました。 もう一台のAudiは、もう10年以上乗っているし、走行距離も大台をはるか超えています。よって、廃車でもよいし、メルカリを通して格安で売るのもありです。こっちは車検までに売りたいと思います。 そうなると、メイ…

外車の売却にチャレンジ(そして、その5)

その4からつづく しかし、この会社、いまどき、査定のために来店させるとか、他の業者と比べて見劣りします。 まあ、その分ムダなコストはかかってないでしょうから、それはそれでOKとしましょう。 店舗までは30キロくらいです。天気もよいのでドライブ気分…

外車の売却にチャレンジ(その4)

前日からのつづきです T.U.C.G さん、翌朝来られました。渋滞で20分くらいの遅刻ですが、事前に連絡もあり、また、まあ自宅なんで構いません。感じのよい営業さんです。 20分くらい査定をして、第一声 「一つお詫びしなければなりません」 あらま、なんでし…

外車の売却にチャレンジ(3)

外車王さんの訪問を待っている間に、次の業者とコンタクトしました。オーラッシュという豊田通商の関連会社です。外車の購入を検討する際に何度か店舗に入ったことのある会社です。豊田通商といえば、トヨタ関連の大手商社ですね。まあ、大企業なので安心で…

外車の売却にチャレンジ(2)

つづき 一括見積もりの結果はというと、現車の確認はなしで最低が189万、最高が194万でした。この段階ではすべて電話での回答です。 購入価格が275万で、購入後半年なのでまあまあというところですかね。多少、落ちが大きいですが、やはりコロナの影響かこう…

外車の売却にチャレンジ(1)

先日、外車の売却にチャレンジしました。 過去何度も売却していますが、まだ、これといったよい方法(業者)がわかりません。 以前、エスケープというクルマを新車で買って、1回目の車検の直前に売却しました。 このときは、あまり買い取り価格には関心がな…