3日目。(三重県)

 

今日は天気も回復するようなので、念願のキャンプに行くことにしました。キャンプ場に向かう道には桜並木もあり春を感じます。

f:id:akokoa:20200713221244j:plain

三重県のキャンプ場「かぶとの森テラス」を予約してあります。クルマ乗り入れ可です。

f:id:akokoa:20200713222858j:plain

ナビでは少しわかりにくく、ちょっと間違えながら2時くらいに到着。

10くらいのサイトがあり、2家族が既に設営していました。途中のスーパーで、食材と炭、そしてアルコール類をたんまり購入してサイト入り。

受付は可もなく不可もなくで、一通りの説明を受けて薪を購入してサイトに向かいました。

地面は、芝生が一部で大部分は土です。昨日からの雨で、所々に水たまりができていますが、そこまで悪条件ではありません。

 

・・・なんて余裕をぶっこいていますが、こっちは15年ぶりの設営で緊張気味です。そもそも15年前のテントとか大丈夫なんかな(汗

 

コールマンのテントと、キャプテンスタッグのタープを建てます。むちゃレトロです。

 

f:id:akokoa:20200713222930j:plain

 

てか、そもそも15年前のテントが、ゴムが切れることもなく建てられるのか相当に不安でした。

ポンちゃんもキャンプは、初めてといっていいくらいなのですが、にしてはなかなか機転が利く立ち回りで、少々風が強い中1時間半くらいで何とか設営できました。

それから、七輪で火をおこし、スノーピークの焚き火台で薪に火を付け、夕食をつくり、宴会突入です。薪の置き方は愛嬌で(へへへ

f:id:akokoa:20200713223048j:plain

とはいえこの日がほぼ初キャンプなので缶詰、出来合いのハンバーグを焼いたりの手抜き!

f:id:akokoa:20200713223021j:plain

夜遅くまで飲み続けて、就寝となりました。二人とも結構な量飲むので、就寝時は相当に酔ってしまっていました・・・。

この日は風が強く(6,7mの風速くらいか?)、途中ペグを打ち替えたりしましたし、また、4月初旬ということもあって結構冷えたので、防寒対策の必要性も痛感することになりました。

とは言え、シュラフ2つに羽毛布団もあったので、寒くて眠れないというほどではありませんでした。

翌朝は、鳥の声で5時過ぎには目が覚めました。

火を起こして湯を沸かしているとポンちゃんも起きてきて朝食をつくってくれました。

くつろいで、9時くらいから準備して、10時半撤収です。

シャワールームが利用可能ですが使いませんでした。ちなみに、電源付きサイトで料金は6600円でした。

本当に久しぶりのキャンプで不安とともに設営しましたが、終わってみれば少々自信もついてこれからもキャンプをしようと言うことになりました。

改善点が多々ありますが、そこを考えながら次を考えるのもこれまた楽しいですかね。