2日目。(三重県)

この日も天気はよくありません。

宿は、クルマの中で予約するつもりですが、三重あたりを想定しています。

できれば、伊勢湾をフェリーで渡って三重に上陸、そして伊勢志摩あたりに泊まろうと思っていました。

が、出発早々にフェリーの時刻表を見ると、割と便数は少なくて、着くのが遅くなりそうです。

急遽予定を変更して、オーソドックスに東名高速~伊勢湾道路で三重を目指すことにしました。

f:id:akokoa:20200713212654j:plain

旅館を出て目指すは、百円ショップです。今回の旅行では、キャンプをする予定ですので、そのために必要なものを買うことにしました。

その際に、ポンちゃんが運転するための初心者マークを買うことができたので、とりあえずポンちゃんに運転してもらうことにしました。

乗っているクルマは、全長5メートル越え、全幅2メートルの大型輸入車です。先日、アウトドアのために購入したばかりのアメ車です。

運転しやすい車ではないのですが、ポンちゃん、運動神経がよく、意外に運転を任せられる感じです。結論から言うと、1ヶ月の旅行中八割方はポンちゃんが運転することになり、おおいに助かりました。

 

途中、大雨の中、御前崎灯台によって、雨の中一路三重県に。天候も悪いし、また、結構な距離があるので道草せずに向かいました。

で、宿は志摩の汀渚 ばさら邸というところです。二人で64千円の宿です。

部屋はこじんまりとしていましたが、露天風呂もあり、映画を見れるスペースや浴場もあってくつろげました。

f:id:akokoa:20200713212751j:plain

一休の評価は4.5くらいですが、もっと高い評価でもよいように感じました。東京から離れるとコスパはよくなるように思いますね。

ただし、生ビールが900円というのはいただけませんね。地酒の飲み比べが3000円也。

f:id:akokoa:20200713212826j:plain

夕食のお酒だけで8千円超でした。これはコスパいまいちですね。

ですがここには、わたしが好きなひれ酒がありラッキー。

久々にひれ酒堪能出来ました。

f:id:akokoa:20200713212911j:plain

この旅館では、『時の家 aoi』という大型スクリーンで映画を見れるスペースがあって、そこにあったジャンレノのレオンを観ました。もう何度も見たことがありますが、ポンちゃんは初めてでよかったと言ってました。

ここで映画を見たことで、旅館での映画鑑賞が旅行期間中ブームになってしまいました。

f:id:akokoa:20200713214647j:plain

 

【夕食】

先附 - 伊勢志摩 春の彩り

椀物 - 蛤潮仕立て(ポンちゃんお気に入り)

造里 - 志摩の海の恵み 盛り合わせ

焼物 - 地元産鰒柚香焼き 伊勢海老オイル焼(ポンちゃん、はまちゃんお気に入り)

酢物 - 春野菜と蛍いか 塩酢だし

温物 - 厳選黒毛和牛 伊勢茶しゃぶしゃぶ すりごま山椒出汁

食事 - 翡翠豆御飯

香物 - 大女将手作りお漬もの

甘未 - 抹茶プリン 季節の果実添え

 

今回の蛤のお吸い物はポンちゃんがお気に入りみたいで、桜の塩漬けが入っていて香りも味も塩加減も好みでした。

f:id:akokoa:20200713213015j:plain

鰒柚香焼きと伊勢海老オイル焼は二人とも「なかなかやな」と満足。鰒がしっかり柔らかく、ソースもクリーミーでもあり、さっぱりもしていて、くどくなくて、うまい。

伊勢海老はてんぷら?の様で衣に味付けしていてこちらも美味い。このあたりは、街の居酒屋とはまったく異なるところですかね。

f:id:akokoa:20200713213040j:plain

鰒も伊勢海老もお造りや、焼物として出てくる事が多く、あまり食べた事ない調理法でとても気に入りました。

ちなみに『鰒』は『あわび』と読むらしい。ふつう『鮑』なので読めず・・・。

よく旅館で書いてあるメニューは読めないものが出てくる事多く、われわれは食材を(読み方)を予想しながら料理が来るのを時間を楽しんでます。