4日目(三重県)

 

キャンプは連泊がいいね、というのが二人の思いだったのですが、この日は鳥羽の旅館に予約済みです。

ちなみに旅行中は、基本前日か当日かに旅館を予約することにしていました。

途中、伊勢神宮にお参りをしました。わたしとポンちゃんも、それぞれにはなりますが以前お参りしたことがあるので、簡単にお参りです。

鳥羽国際ホテルの別館のような潮路亭と言うところに泊まりました。

一休の評価4.3程度でそれほどよくもないのですが、泊まってみるともう少し高い評価でも良さそうです。というか、感想的にはよい旅館ですね。

部屋は新しく、リゾート感ありますし、スタッフの皆さんも大きなホテルにしてはフレンドリーで好感がもてました。

潮路亭の宿泊料金は67千円、生ビールは880円、地ビール990円でした。アルコール代で稼ごうというのはいただけませんかね。

ただポンちゃんが意外にもテンション上がるポイントがありました。色浴衣。なんやようわかりませんが・・・(笑

 

よく部屋に向かう途中の廊下で「色浴衣のご用意があるので良ければ・・・」というのはあるのですが・・・。

部屋に案内されてから色浴衣を説明され、持って来て頂けるとのこと。ポンちゃん一気にテンション漠あげ。「あるならばもちろん着たい!」と。そしたら部屋の玄関に予想以上のものが登場。

f:id:akokoa:20200714140033j:plain

 

「2枚お好きなものをどうぞ。」と。

しかもこちらの浴衣、旅館によくあるS、M、Lとサイズがあるものではなく、しっかりおはしょりを作って着るいわゆる通常の浴衣みたいです。

腰紐2本はもちろん、帯板もセットでの貸し出し。帯も2種類選べるし・・・。

女性にとっては、こういう心遣いというか、サービスは素直に楽しいみたいです。

 

 

もう1点こちらの旅館のポイントはパールオーロラ風呂。

三重県と言えばミキモトのパールが有名ですが、風呂にまでパールがありました。

遠目にはミルキーな白っぽいお風呂に見えるのですが、いざ入浴すると細かいラメというかパールというか・・・

 

 

【夕食】

本日の先付と子吸物

白石からの贈り物(貝酒粕和え、魚子琥珀寄せ、ローストビーフ、うすい豆豆腐、春野菜と伊勢鶏木の芽味噌、蛸の柔ら煮、わらび白酢かけ、海老香梅焼き、サメタレ、鮑と造里四種)(ポンちゃんお気に入り)

蒸物 ー 真鯛ひじき饅頭

油物 ー 海老あられ揚げサラダ仕立て

焼物 ー 伊勢海老塩蒸し焼き・鰆味噌田楽

強肴 ー 黒毛和牛の網焼き 赤ワインソース(はまちゃんお気に入り)

御食事 ー 炊込御飯とあおさの味噌汁、香の物

甘味 ー デザート

 

白石からの贈り物は言うまでもなく品数多く、お酒を飲むこともありこれだけで満足してました。

f:id:akokoa:20200714140115j:plain

蛸の柔ら煮が美味しかったのと、三重県ならではのサメタレもなかなかでした。少量で品数多いは酒飲みにとってもナイスです。

わたしは、黒毛和牛がやわらかく、でいて脂身すくなくうまかったです。

f:id:akokoa:20200714140146j:plain

よく旅館で出てくるいい肉はどうしても脂身もしっかりしているもの多いので、結構食べた後半に出てくるのは、ちょっと困ります。こちらの黒毛和牛は脂身ちょうど良く、赤ワインソースも少し酸味がありとても食べやすい。ポンちゃんのもぶんどってしまいました。