Web会議で冷や汗

リモートワークもすっかり慣れてきました。

 

春先は、ZoomとかWebexとか、情報弱者の私に使えるかなと心配でしたが、慣れてくると生活が楽になり悪くありません。通勤がなくなったのと、夜の会議でも残業が負担になることもありません。

だんだんとパワーアップしてきて、Webカメラを導入し、声がよく聞こえるようにとスピーカーも新調しました。手書き画面もアップできるように、i-padも買いましたし、有線接続にして切れにくくしています。

 

ハードに関しては、だんだんとスキルアップしてきたのですが、この間、Web会議でやらかしてしましました。

 

Web会議だと簡単に欠席できなくなりました。

リアル会議ではでたくない会議があれば、出張が入ってまして、とか、ちょっと体調が悪くてとか、いい加減な理由付けて欠席できていたのですが。

 

先日、うっかりしていてWeb会議のダブルブッキングをしてしまいました。

どちらも私の日程に合わせてセッティングしてくれた会議だったので、今さらバツが悪くてリスケも言い出せません。

どうしよう・・・なんて先送りしながら当日になってしましました。

 

で、当日いよいよどうしよ。

仕方ないんでパソコン二つ立ち上げて、ビデオオフ、音声ミュートでイヤホン2ヶ準備。右の耳と左の耳を別々な会議に接続し、・・・(笑

なんとか必要な発言もこなし事なきを得ましたが、汗びっしょりでした。

 

Web会議だからといって、いい加減なスケジューリングしてたらダメですね汗