北海道旅行 第2弾道東へ

リアルな会議があったので、北海道旅行は一旦中断して東京に戻りました。すぐに北海道旅行にとんぼ返りとも思ったのですが、だらだらしてしまい、あっという間に2週間で。

 

夏が終わると,寒くなってくるので、

わたし「そろそろ北海道いこか」

アキナ「そやね、いこー」

 

で翌朝から、前回行けなかった道東に行くことにしました。

今回は、往きからGotoキャンペーンを利用すべく、フェリーの夜行便を使います。八戸~苫小牧便です。

 

朝出発して、フェリーに遅れないように東北自動車道を八戸にまっしぐら。今回は途中下車はありません。

途中八戸市内でラーメンを食べて夕刻に八戸港に到着しました。

 

今回も個室にしました。Gotoキャンペーンですから多少贅沢をしなければなりません(笑

風呂に入って、さっそく部屋で宴会です。

 

翌朝は、6時頃に苫小牧港に到着しました。小腹が減っていたので、フェリー乗り場の近くで海鮮丼を食べました。有名なお店で6時過ぎなのに駐車場も満杯の繁盛店でした。結構ボリューミーで満腹です。朝っぱらから生ものをたくさん食べたので少々胃腸の状態がよくありません。

が、一路この日の宿泊場所である帯広のスノーピークのキャンプ場に向かいました。朝10時頃に到着しましたが、アーリーチェックインが出来るのですぐに設営してゆっくりすることにしました。広大なキャンプ場で、芝生の状態もよく気持ちのよいサイトです。数組が入っていますが、電源サイトはわれわれだけです。さすがにスノーピークだけあって、よく管理されてました。

今回の楽しみの一つは、奮発して購入したヘリノックスのタープ(というかテント、V-Tarp4.0)です。Wild-1でセールをやっていたので買ってしまいました。昼間はタープとして使って,夜はこの中でシートひいて寝ました。もう少し使用方法を検討しなければならない感じですが、設営はすこぶる簡単ですし、見た目のフォームも満足です。肝心の写真がないのですが・・

 

f:id:akokoa:20201016204951j:plain

 

三日目は、帯広から網走を経由して知床に行きます。帯広は朝の連ドラの舞台だったのでちょっと寄り道です。幸福駅とか「てんよう君の馬小屋」に行きました。

網走刑務所を見たかったのですが,間違って今稼働中の方に行ってしまい、結果、閉館時間を過ぎていたので入れませんでした。オホーツク海(かな)沿いにクルマを走らせます。途中、アキナちゃんはホタテバーガーを喰らってました。わたしは前日から胃の調子が悪く、この日は終日胃を休ませていました。

北方領土を見ながら、夕方宿泊する知床ホテル&リゾートに到着です。Gotoキャンペーンにつき27869円、評価は高くない(一休で4.11)のですが、実際には相当によかったです。

とくに、バイキングがよかったです。いくら、ほたて、ヒラメ、たこ、マグロ、甘エビでアキナは海鮮丼をつくっていました。修学旅行生が多く泊まっていて、食事や風呂などでの時間制限が多くあり、その点が残念でしたが知床エリアではよいホテルと言えるでしょう。

 

f:id:akokoa:20201016205033j:plain

f:id:akokoa:20201124171349j:plain

 

四日目は、知床半島知床峠、それから根室納沙布岬を経由して釧路に行きました。根室の方に来ると、やはり北方領土に関心がいきます。道の駅などにおいてあるパンフレットを見ながら勉強しました。サンフランシスコ条約などの経緯を詳細に追っていくとこの問題の難しさがわかりますし、平和条約締結とともに徐々に解決していけばよいと素直に思いました。相手があること故に難しさがあるでしょう。

 

f:id:akokoa:20201016205151j:plain

 

釧路では港に近い屋台に飲みに行きました。わたしは、いまだ胃腸が復活してないので、もっぱら飲むのはアキナです。

 

5日目は、函館に向かいます。夜行便にしようか迷ったのですが、せっかくの北海道ですから道内でもう一泊することにしました。朝起きると、なんとすごい霧です。やはり釧路ですね。釧路湿原を観光して、函館に向かいました。天気も戻ってきて函館の夜景が最高でした。宿は、湯の川温泉のホテル万惣です。こちらもGotoキャンペーンでわずか19000円なり。おまけに地域クーポン券も4000円ゲットしました。地域クーポン券は函館で使用する必要がありますが、夜のアルコール代に使えますからお得です。

 

f:id:akokoa:20201016205226j:plain

f:id:akokoa:20201016205646j:plain

 

6日目は、フェリーで大間に渡って一気に東京に戻る予定です。朝起きると結構な雨です。昨日の函館の夜景が嘘のようでした。

さっそく、フェリー乗り場に向かいます。ところが、フェリー欠航。海が時化ているようです。こりゃまいったな、とアキナと作戦会議です。大きなフェリーなら欠航してないかと考え、青森行きを見てみました。するとこっちは運行しているようです。青森の方が距離があるので多少大きな船になっています。それでも、八戸や秋田行きに比べればトン数はぜんぜん違いますが。

方針を変えて、青森行きフェリーに乗ることにしました。受付でチケットを購入してクルマにもどってフェリーのサイトを見てみました。するとが~ん。

期間限定のキャンペーンがあって、およそ5千円引きのクーポンがあるではないですか!それも、運行会社の1ページ目に。なんじゃこりゃ。がっくり。窓口の人も一言教えてくれりゃあええのに、、、なんてこと思っても後の祭りです。これで、昨日の地域クーポンと相殺です。

 

気を取り直して東京に戻りました。ちなみに、フェリーは台風の時のように大揺れでした。

青森でアキナおすすめのみそ牛乳ラーメンを食べることができたので、まあ良しとしましょう。