2020-10-10から1日間の記事一覧

フェリーに乗って長崎島原へ

不思議な感じの阿蘇の宿を出発して、長崎に向かいます。 島原です。 陸路で行く手もあったのですが、天気もよかったので今回は、熊本からフェリーを使ってみました。 ホテル南風楼というところに泊まりました。 32640円で、露天付きの部屋ですが、結論でいえ…

熊本阿蘇山へ

旅行にでて3週間がたちました。 どうしても外せない東京での会議が入ってしまいあと3日で一旦帰ることになりました。 それで、今後のスケジュールを確定することにしました。 まず、今日は、鹿児島から熊本に行って一泊、翌日は長崎島原で一泊、そして帰路岡…

閑話休題 アキナの運転

今回の旅行では、アキナちゃんに運転を任せることが多いです。 ただ、免許取得ほやほやです。 はじめはどんな運転だろうとおっかなびっくりで助手席に乗ってましたが、運転してみるとわるくありません。というか初心者の運転ではないですね。 制限速度を超え…

20日目、鹿児島へ

旅行も20日目になりました。宮崎での連泊を切り上げて鹿児島に向かいます。宮之城温泉というところにある手塚旅館に泊まりました。50600円です。一休の評価4.77と相当に高いです。 ここは旅館の構えが少々控えめなので、わかりにくいです。入ってみると、落…

宮崎に連泊

シーガイア、とても居心地がよかったので連泊することにしました。今度は、一休ではなく、フロントに電話して同じレートで泊めてもらいました。 連泊なので、出発の準備もする必要なくだらだらと起きて、昼くらいからサンドイッチを調達して、ガゼボでシエス…

宮崎は楽しい

今日は、高千穂峡でボートに乗ったり、散策したりして宮崎に行きます。 朝仲居さんに聞いたところによれば、高千穂峡のボートは、通常であれば相当に混んでいて1,2時間待ちを覚悟しなければならないそうです。乗る場合は、早朝早くお父さんが並びに行くの…

別府から高千穂峡へ

別府温泉は、外国人観光客もいなくて穏やかでした。 宿を出発して、鶴見岳にロープウエイで登りました。山頂には誰もいませんでしたが、雪が結構積もっていて驚きました。やまなみハイウエーを経由して高千穂峡を目指します。 やまなみハイウエーは、中学1年…

八幡浜のフェリーが欠航で

引き続き雨天です。 今日は、松山から八幡浜へ向かい、大分別府にフェリーで渡る予定です。ホテルを出発してすぐに時刻表をみようとサイトにアクセスしたら、なんと、欠航です。そんなに荒れた天気でもないんですけどね。 となれば、松山にとどまるか、本州…

高知から松山へ

朝から本降りとなりました。 天気よければ,いろいろとまわりたいのですが、だいたいわれわれは食べて飲んでりゃ楽しいので、雨の時はあまりムリはせず移動します。 で、この日は観光ぶっとばしで高知から松山に向かうことにしました。天気が良ければ沈下橋…

徳島から高知へ

朝起きると、青空が拡がりよい天気です。が、この日は天気が崩れるようで、連泊を断念して高知に向かうことにしました。 木頭キャンプ場からは、高知に抜ける山道を選びましたが、これが大失敗。1台がぎりぎりの山道を1,2時間近く運転して、ようやく海側の…

徳島でキャンプ

今日も天気は申し分なく、まずは旅館の近くにあるかずら橋に出かけました。桜も咲いていて最高です。そして、通常であれば橋を渡るのに入場制限をかけているらしいのですが、われわれひと組だけでした。ここは訪れる価値はありそうです。 その後、今日の目的…

淡路島から徳島へ

さて、日本一周旅行の続きになります。 天気もよく,今日から四国に移動です。 淡路島から四国へというと、おきまりの鳴門の渦潮をみてからですわね。 行き当たりばったりでしたが、乗り場に行くと、ちょうど次の船が出るところで、すぐにチケットを購入して…