番外編:日本一周用に買ったクルマ

車中泊は以前から結構関心があって、サイト見たり、実物を見に行ったりしていました。

今回、日本一周するに際して選んだクルマは、グランドボイジャー。へへへ

 

アメリカのクライスラー社のものです。20年以上前からボイジャーには関心があって、一度乗ってみたいなあと思ってました。新型(といっても2008年くらいかな)になって、全長が5m越え、全幅2mと、都内で乗るには???、

尻込みしてました。

 

ところが、1月くらいにグランドボイジャーを乗りこなしている女性のyou tubeをみて、意外といけるんじゃなかろうかと、探し始めたのがきっかけです。

約10年落ちの程度のよさそうなグランドボイジャーを見つけて購入しました。

この5,6年くらいアウディの乗り換えを検討しながら、なかなか購入にまで至らなかったのに、即決してしまいました。

対抗は、アルファードやエルグランド、そしてハイエースでしょうか。室内空間、乗り心地、快適性、燃費、どれをとってもグランドボイジャーの負けでしょうね。

ただ、ゆるい感じだけはグランドボイジャーに分がありそうで(笑

この歳になっておらおら系はちょっと・・・

f:id:akokoa:20201124115818j:plain

グランドボイジャーのポイントは、なんと言っても、2列目3列目シートを床下に収納できることでしょう。

加えて、バカでかい車体ですから、キャンプ道具を積んでも二人が十分に寝れるスペースが残っています。またバカでかいですが、割と乗用車感覚で乗れます。

エンジンは3700ccのOHV。しかし、いまやOHVの乗用車って聞きませんね。数十年前、大学生の頃に乗った日産チェリー12A エンジンが確かOHVだったかな。

グランドボイジャーのいいところは、

・乗り心地がよい

・遮音性が高い

・エンジンパワーはそこそこある

・室内の広さ

・高速の燃費は悪くない(リッター10キロは十分いけますね、アキナの方が省エネ運転上手でなんと13.3キロ達成しました)

・レギュラーガソリン(どこにも書いてませんが、ネットでみるとレギュラーになっている)

 =後日、これは誤りで、ハイオクでした(汗

・目線が高いので運転が疲れない

・めったに同じクルマに出会わない(半年で、色違いと1度のみ)

いまいちなところは、

・長い全長で、駐車場からはみ出す

・スマートキーではない

・スライドドアが重い(上級のリミテッドは完全電動ですがね)

・エンジンオイルがすぐに減っていく(なんでだろ、オイル漏れてるかな。ガソリン2回満タンにつき1回オイル1リットル入れてます。てかこれヤバいでしょ)

・ガソリンのキャップに鍵がついていて、給油が面倒

・ブレーキのダストが多い(輸入車だと仕方ないですかね、いずれ変更します)

・街中の燃費は、多分5、6キロでしょう。このクルマの名前が、グランドボイジャーツーリングですから、ツーリング用なんでしょう(苦笑

・ヘッドライトがディスチャージでなく暗い(上位のリミテッドだとディスチャージ)

などです。

 

で常時は3列目シートを床下に収納しておいて、そこにテント、タープ×2、イス3脚くらい、七輪、炭・薪、テーブル(高いのと低いの)、布団、マット、ボックス2(皿用とキャンプ用品)、シュラフを入れています。

寝るときには、2列目シートを床下に収納しますが、実際二人でしか乗りませんので、2列目を常時床下に収納しておいてもよいかも。

これだけの荷物を入れておいても、二人寝るのは楽々です。

ただし、2列目を床下収納する際に1列目を少し前にスライドさせる必要があるので、寝るときも1列目は前にスライドした状態です。

 

コロナで移動制限がでなければ、近々、北海道旅行に出かける予定です。