北海道でグランピング

昨年になりますが、遅い夏休みがとれたので、8月末から23日で北海道に行ってきました。グランピング体験が目的の一つです。テレビなんかでも取り上げられることが多くなりましたが、人気のあるところは予約で埋まっていたりして、なかなかチャンスがありませんでした。今回は、平日ということもあってグランピングを予約することができました。

初日、小腹空いていたので、まずは景気づけに寿司屋です。いまや空港もいろいろと食べるところが多くて楽しいですね。

アキナちゃんは、免許もってないので(当時)、昼間っから生ビールやってます。わたしは運転があるのでここはガマン。

今回は、新千歳空港から入ります。帯広とか旭川とか、いろいろと入り方を考えたのですが、便数の多さで新千歳空港になってしまいました。空港でレンタカーを借ります。今回は、ちょっと奮発してホンダのヴェゼルにしてみました。北海道のレンタカーというとヴィッツとかフィットが定番ですが、少し車格をあげると道中も気持ちいいです。

さて、空港からこの日宿泊する岩見沢を目指します。この日はグランピングです。途中、小樽でカニを食べていくことにしました。事前に調べておいたお店に行きました。それから岩見沢に向かいます。メープルロッジというところで、11組です。ここは、敷地内に宿泊棟があり、そこから食事や飲み物をグランピングサイトに運んでくれます。焚き火やBBQも準備されていて、もちろんテントも快適です。食事は虫のジャマが入らないように蚊帳のなかで食べることができます。食事も最高ですが、やはり、自然のなかで飲みながらで、満足度は高かったです。

面白かったのは、生ビールを頼むと、そばで待機しているボーイさんがクルマで宿泊棟まで取りに行くんですよね。ちゃんとサランラップかけてこぼれないようにするのはもちろんですが、泡が少なくなった分を足すために、プラス1杯の生ビールをもってきて、サランラップをとった後に継ぎ足すんですね。すばらしい!

唯一、温泉とトイレが別棟で、結構距離があったところがマイナスポイントでしょうか。ただ、全体としてはまたリピートしたい施設です。2食付き二人で46000円でした。グランピングとしてはコスパはよいと思います。

2日目

この日も、前日同様最高の天気です。朝起きると、(キャンプでよくある)食事の食べ残しを鳥やら獣(ネコとかかな)やらが食い散らかしていました。うっかりしていました。というか酔っ払っていたので気にしてませんでした。

ロッジ棟で朝食を食べて、小樽に向かいました。

小樽では、遊覧船に乗って洞窟巡りをしたいと思っていたのですが、乗ろうと思った船は強風で欠航、別な船乗り場に行きましたが、よい時間がなく運河をぶらぶらして、白老町を目指しました。海辺に建つ「海の別邸ふる川」というところに泊まります。

評価4.6477800円。この旅館は、規模としてはそこそこありますが、細やかな接客がよかったです。お客さんもフロアに降りてきてくつろいでいる感じで、伊豆や箱根でみられるような高いプライベート性とは違った趣がなかなかよかったです。この旅館のウリは、太平洋に向かっての絶景と露天風呂です。露天風呂は、高台にあることもあって、本当に気持ちよく、これだけでもリピートの価値がありそうです。値段は少々高いように感じましたが、露天風呂や部屋からの眺めは、まったくそれを感じさせませんでした。冷蔵庫の中身は無料、コーヒー豆も無料、そして、部屋でちょい飲みの肴もあって、印象に残る旅館でした。

3日目

さて、本日も快晴なり。で、洞爺湖に行きます。遊覧船にのって遊覧です。中島という無人島にも上陸です。そのあと、スープカレーを食べました。ここは結構よかったですね。

旅の最後は、新千歳空港での締めの宴会でした。で、カニを食べてお土産買って搭乗です。

楽しい旅行となりました。