クルマ遍歴②

f:id:akokoa:20201016194041j:plain


ギャランGSⅡ ハードトップ

ツインキャブ2000cc。ギャランGTO GSRと同じエンジンを積んでるがファミリーカー。GTO GSRといえば、結構な人気でどう見ても買えなかったが、同じエンジンのギャランはお手頃価格だった。

ハードトップで8万キロのもの。なんと、メーター改ざんでメーターは6万キロだった!これをディーラーで購入。

当時はディーラーでもメーター改ざん車を売っていたということですわ(驚!

 

当初ブラウンメタリックだったが、メタリック塗装が剥げてきたので10万円でホワイトに全塗した。近所の板金屋さんで月1万の分割にしてもらった(笑 

分割って、金融会社通さずにお願いするなんて言うのは今では考えられないが。それと、昔は結構全塗装が流行っていた。

この車での思い出はたくさんあるが特に思い出すのは、大学時代に、いまや、とある省の事務次官になった▽▽君を国家試験の会場に送り迎えしたことだ。高熱を出した彼の負担を減らすべく、試験会場に送っていった。前の日には、どの道を通っていこうかとかなり下調べした。道を間違って試験に遅れでもしたら一大事と笑

いまだに彼は恩義に感じているようで、同窓会のたびにそれを口にしてる。中学校1年で同じクラスだった彼は、当時からオーラを発していた。

 

当時は、門前仲町の北に自動車修理工場街があって、ここではいろいろとお世話になった。タイヤの交換時期になれば、中古を安くお願いしたり、ちょっとした修理とかを町工場のオヤジにお願いしたりしていた。いま、あの通りがどうなっているのか関心があるが、そもそも場所が特定できない。