徳島から高知へ

朝起きると、青空が拡がりよい天気です。が、この日は天気が崩れるようで、連泊を断念して高知に向かうことにしました。

f:id:akokoa:20201016163016j:plain

 

木頭キャンプ場からは、高知に抜ける山道を選びましたが、これが大失敗。1台がぎりぎりの山道を1,2時間近く運転して、ようやく海側の道に出ることができました。193号だったかな。それがなんと酷道。もとい国道。

途中、自転車以外まったく対向車がいなかったのが救いです。ほんと恐ろしや。日本にはまだこんな国道が残っていたんですね。まあ、それでもアキナと楽しく会話しながらでしたから、救われました。一人だったり、険悪なムードになったりだと脱輪でもしそうな道でした。いつもながら、アキナのノー天気な(笑)会話には救われます!

 

海岸線に出てからは、ヤレヤレで、ラーメン屋で腹ごしらえしました。室戸岬を経て高知市内に向かいました。今回は朝食のみついた日航ホテルです。夜は、近くの居酒屋を紹介してもらい歩いて行きました。鯨料理もあってよかったです。きいてみると、コロナの関係で翌日から休業するとのこと。

f:id:akokoa:20201016163127j:plain

宿泊は20800円でした。朝食つきなのでまあまあのコスパですかね。