徳島でキャンプ

今日も天気は申し分なく、まずは旅館の近くにあるかずら橋に出かけました。桜も咲いていて最高です。そして、通常であれば橋を渡るのに入場制限をかけているらしいのですが、われわれひと組だけでした。ここは訪れる価値はありそうです。

f:id:akokoa:20201016161833j:plain

 

その後、今日の目的地の木頭キャンプ場に向かいました。国道から細い山道をどんどんと上っていきます。すれ違いができないような細道ですが、工事車両が結構くるので、さすがに私が運転しました。工事車両はバックするでもなく、どんどんこっちに向かってくるので緊張を強いられる道でした。

 

キャンプ場に着いて、まずは受付です。他に1組来ていました。川のそばのサイトで自然豊かです。建物を追加で建築中で、ここの工事業者は挨拶するし、礼儀正しくよかったです。

 

サイトも、ウッドデッキが準備されていて、AC電源あり、いうことありません。キャンプ場でウッドデッキがあるところは、地面からの湿気がなく、撤収なので評価は高いです。

 

そして何より、露天風呂があります。その日はわれわれ含め2組なので、男風呂と女風呂で、それぞれに貸し切りにしてくれました。夜と朝二回も利用しました。ここまで、キャンプ場では3泊しましたが、いずれも寒さがこたえていたので、暖房の貸し出しをきいてみると、こたつやら、毛布やらストーブなどいろいろとありました。で、電気毛布を借りました。

 f:id:akokoa:20201016162309j:plain

これが大正解で、暖かくしてぐっすり寝ることができました。あまりにも居心地が良いので連泊することにしたのですが、翌朝起きて天気をみてみると昼くらいから雨だったので、仕方なく連泊はあきらめ、高知に向かうことにしました。

 

アキナちゃんによれば、D2Dのものがたくさん置いてあって、オーナーの趣味が良いそうです。ここの受付のおじさんがオーナーだと思うのですが、女性の方とおふたりむちゃくちゃ愛想が良くて、電気毛布や薪をわざわざテントまで運んでくれました。リピートしたいキャンプ場です。ただ、料金は15000円ですから、露天風呂には入れるとしても安くはないでしょう。

 

(後日談、先日リピートしようと思いサイトをのぞいたのですが、テント持ち込みのキャンプは廃止になったようで,残念です)