クルマ遍歴①

40年くらい前に免許を取って以来いろんなクルマに乗ってきたので備忘録としてクルマ遍歴を書いてみます。

 

日産チェリー1200GL

大学に入って1年もたたないうちに買ったクルマ。

まだ免許とる前だったが、クルマがほしくなり甲州街道沿いの中古車屋で購入。この頃は、バイクに乗っていたので、よく中古屋さん巡りをしていた。白色の4速以外にあまり思い出はない。

写真は一枚も残ってない。

乗り出し価格15万円くらいで友人と三人で共同で購入した。

売店のミスで書類が整っていなくて、1ヶ月くらい後に名変できないと。

で、同じチェリーの1200X1に(追い金なしで)交換してくれた。

 

 

 

 

日産チェリー1200GX 

f:id:akokoa:20201015221145j:plain

運良くぜんぜん程度のよい1200X1とチェンジしてくれた。

A12エンジンをツインキャブでぶんぶん回していた。ちなみに前車の1200GLはシングルキャブで、X1の方が上のグレードになる。ちなみにその上にオーバーフェンダーX1-Rというのがあった。このX1-Rというのは未だにたまに中古車屋で見かけることがある。

クラッチの滑りがひどく(要はつなぎが下手だったみたい)、甲州街道の陸橋の上り坂(というほどの坂ではないが)が怖かった(笑

初めての遠出は懐かしい。いまや日本を代表する企業の社長、××君と800キロの道のりを運転して帰った。帰省途中に関が原で大雪となり、結局大阪で一泊する羽目になった。彼とは中学から大学まで一緒だったが、いまやとんでもなく出世してしまった。けいだんれんとかいうじーさんの集まる組織の副会長らしい。メール送っても、いつも秘書から返信が来る(笑

 

一人で自由に乗れるクルマが欲しくなり、このクルマは共同購入の一人に譲って、新たな中古車を購入した。