クルマで日本一周旅行へ

二人の共通の趣味は旅行です。以前から、1泊や2泊くらいではちょこちょこと旅行していたのですが、わたしの春休みに合わせて長期の旅行に出ることにしました。

 

ぽんちゃんはそれまで仕事をしていましたが、一旦やめて一緒に行くことになりました。1ヶ月くらいを想定していますが、はっきり言ってノープランの旅行です。

 

今回の旅行は、車中泊が可能なバカでかいアメ車で行くことにしました。

 

雨の中3時に東京出発です。

ガソリン満タン、トリップメーターをリセットして出発進行!

荷物は、通常旅行に持っていくような着替えや洗面用具に加えて、4人用テント、タープ、七輪、焚火台、テーブル(ロー、ハイ)、イス、ガスコンロ、布団、シュラフ

ポンちゃんも、固形燃料のコンロ、ローテーブル、三脚、等々準備してました。つまり、途中途中でキャンプをする予定でもあります。

 

さて、今日の目的地は静岡の焼津にある、湊の宿 汀家です。クルマの中でチェックして予約しました。

 

この旅館は、街中にあります。場所はわかりにくいことはないのですが、あまり風情はありません。駐車場がわかりにくく、一旦旅館に行って駐車場の場所をききました。

館内は、飾り付けや調度品など、相当に気を遣っているようで好印象です。

露天風呂もなかなよいですし、部屋もゆったりとした作りでした。

食事は量もほどよく、上品な献立でよかったです。

料金は、平日で7万(二人、夕朝食)といったところで、まあ、相場でしょうかね。ちなみに、生ビールは680円でした。旅館にしては良心的な価格ですね。

これで、立地がリゾートっぽかったら、リピートは大いにありです。一休の評価は4.63でした。

 

【夕飯】

・組肴(景午房胡麻和え、漬け鰹、景生姜、空豆、桜寿司、平目南蛮揚げ、花弁百合根)

・鮪御造里食べ比べ

・地蛤吸い物(はまちゃんお気に入り)

・汀家名物鮪かま唐揚げ(ポンちゃんお気に入り)

蛍烏賊山椒ジュレ掛け

・蒸し胡麻豆富

・葵牛低温ロースト

・地養鶏と筍のご飯

・留椀

・香の物

・水菓子

このなかでは、鮪のかま唐揚げがなかなかの味です。ちょっとボリューミーなので、1つを2人でちょうどよい感じでした。

といいつつも、ポンちゃんも完食。

f:id:akokoa:20200713210935j:plain

あとは、地蛤のお吸い物がなかなかで。蛤の味もしっかり濃く、蛤の出汁がしっかり感じられてすばらしい。

f:id:akokoa:20200713211001j:plain

この旅館は、朝食も満足度が高いです。

シンプルだけどふたりとも好きな、しらすの釜揚げ、とろろがあり朝からテンションは上がりました。

朝食に《削り節の食べ比べ》があり、鯖節、鰯節、鰹節の3種とそれとは別に、削りたての少しだけ厚みのある鰹節。そのまま食べたりご飯と一緒に食べました。

f:id:akokoa:20200713211227j:plain

ポンちゃんは削りたての鰹節を食べた事なく感動したと。

わたしが子供の頃、家では鰹節を削って出汁をとってましたが。ジェネレーションギャップで汗

 

シンプルでも贅沢でもあった朝食で、こういうのが旅館としてはよいですね。

f:id:akokoa:20200713211249j:plain